韓国でバレエコアに続くネクストブームとして注目され、日本でも話題となっている『ブロケットコア』。スポーツアイテムとガーリーアイテムを合わせたスタイルのことで、韓国の人気インフルエンサーやK-POPアイドルなどがブロケットコアを取り入れているんです。今回は韓国っぽいブロケットコアにチャレンジしてみたいという方におすすめのアイテムをピックアップしてご紹介します。

韓国でも話題の『ブロケットコア』とは?

 

ブロケットコアは、スポーツのユニフォームを普段着として着こなす“ブロークコア”の進化版。「Blokecore(ブロークコア)」はもともと英語で「一般男性」を表現するスラングなのですが、ここにガーリースタイルである「Coquette(コケット)」という単語を組み合わせて、「Blokette core(ブロケットコア)」という新しいファッションワードが誕生しました。2023年に欧米のピンタレストから話題となり、韓国のインフルエンサーやアイドルの間でもトレンドになっています。

ブロケットコアは本格的なスポーツアイテムに、ガーリーなアイテムを組み合わせるコーディネート。スポーティーでありながらどこか甘めに仕上げるのがポイントです。80〜90年代のクラシックなスポーツアイテムを取り入れ、Y2K感を出すのが韓国っぽいブロケットコアにまとめるコツとなっています◎

 

韓国流ブロケットコアにおすすめのアイテム

1. サッカーユニフォーム

 

THE・ブロケットコアなコーディネートに仕上げてくれるのがサッカーユニフォーム。ダボっとオーバーサイズで着ると華奢さを引き出してくれてとってもキュートです。韓国ではNewJeansがサッカーユニフォーム風の衣装を着ていることが多く、もはやNewJeansの代名詞になっています。彼女たちの着こなしを参考にしてみるのもおすすめ◎

 

2. ゲームシャツ

 

レトロさを引き出してくれるゲームシャツ。サッカーユニフォームは難易度が高いという方でもカジュアルに着こなせるアイテムです。こちらもオーバーサイズを選ぶのがおすすめ。秋冬は中にインナーを着て、重ね着を楽しみながら防寒するのも良いですね。

 

3. トラックショーツ

 

ボトムスでブロケットコアな雰囲気を出すならトラックショーツがおすすめ。スポーティーさをぐっと引き出してくれるアイテムで、ヘルシーな脚見せが楽しめます。TWICEのチェヨンは海外でのオフショットで、このトラックショーツをつかったスタイリングを披露。キャミソールをあわせた楽ちんな欧米風のコーディネートになっています。

 

4. ジップアップトレーナー

 

ここ数年、韓国で定番人気となっているジップアップトレーナー。ダウンやコートとも合わせやすい、秋冬に大活躍間違いなしのアイテムです。ほどよいスポーティーさがあるジップアップトレーナーは、さりげなくブロケットコアコーデを楽しむのにぴったり。ジャージでカジュアルにまとめても、あえてスカートと合わせて甘さを出してもおしゃれに決まりますよ。

 

5. トラックジャケット

 

肌寒くなってきた頃にぴったりなブロケットコアアイテムがトラックジャケット。さくっと羽織るだけでスポーティーさのあるスタイルに仕上がります。スポーツブランドのトラックジャケットは風を通さず、軽いので秋のアウターとして重宝すること間違いなし。こちらもオーバーサイズを選ぶのが韓国では定番です。

 

6. ジャージ風アウター

 

袖のラインがポイントのジャージ風アウター。上品なコーディネートに合わせることでさりげないスポーティーさを出すことができます。フードなしを選ぶと、よりブロケットコアな雰囲気に。襟を立たせて着るのが韓国流ブロケットコアスタイルです。もう少しガーリーさを出したい方はベロア生地のものをチョイスするなど、素材にこだわるのもおすすめ。

 

7. レトロスニーカー

 

カジュアルなスニーカーはブロケットコアに欠かせないアイテム。ここ数年韓国で流行している80〜90年代風のレトロスニーカーを合わせることで、こなれた足元を演出することができます。パンツスタイルにはもちろん、ロングスカートにスニーカーを合わせてカジュアルダウンさせるのも今っぽくなっておすすめ。よりおしゃれさを出したい方は、ピンクや黄色などビビットなカラーのスニーカーを差し色として使ってみてくださいね。

 

まとめ

今回は、2024年から韓国で注目されている『ブロケットコア』について詳しくご紹介しました。80〜90年代風のスポーツテイストとガーリーさをミックスさせたスタイリング。あえてチグハグ感を出すことで、おしゃれでこなれた雰囲気を演出することができます。韓国のインフルエンサーやK-POPアイドルもこのブロケットコアを取り入れたコーディネートをたくさん披露しているので、参考にしながら自分らしいスタイリングを楽しんでみてくださいね。



Written by